骨盤矯正で肩コリは改善するか?〈スポルト鍼灸整骨院 中野店〉

2021年08月26日

こんにちは!

中野駅 北口より徒歩7分のスポルト鍼灸整骨院中野店です。

今回は肩こりの原因と「骨盤矯正で肩コリは改善するか?」について書いていきたいと思います。

 

 

肩コリとは?

肩コリとは、肩周りの筋肉が何らかの原因で凝り固まった状態をいいます。

主に肩周辺が重ダルく感じたり、「怠さ」「疲労感」「頭痛」「めまい」「作業効率の低下」などの状態が出てきます。

肩こりの原因は人によって様々です。

・長時間のデスクワークでの姿勢不良

・スマホやパソコンのブルーライトによる眼精疲労

・運動習慣が不足している

・過度のストレスによるもの

特にデスクワークでは首と肩が前に突き出すような姿勢で作業をすることが多いため、首肩周りの筋肉が緊張し、肩コリを引き起こしてしまいます。

またスマホやパソコンのブルーライトは目のまばたきの回数を減少させ、目に疲労が溜まりやすくなり、同時に首肩周りの筋肉を緊張させて肩コリの原因になります。

最近ではコロナの影響でテレワークになった方も多いかと思います。

テレワークになったことで生活環境が変化し、パソコン作業の場所の確保ができないことや慣れない状態で作業をすることによって姿勢の悪い状態が続き、肩コリがいつも以上に酷くなる例が増えてきています。

 

骨盤矯正で肩コリは改善するか?

肩コリの原因の一つである「姿勢不良」は、骨盤の歪みによって引き起こされます。

骨盤がずれることにより、全身の筋肉を覆う「筋膜」が引っ張られたり、縮んだりすることで筋肉が緊張してしまいます。

つまり骨盤の歪みは全身の筋肉を緊張させてバランスを崩し、「姿勢不良」を引き起こして肩コリが起こりやすい身体を作り出してしまいます。

骨盤の歪みは肩コリに直結しますので、まずは骨盤矯正で歪みを取り除き、姿勢を正しい状態に戻してから凝り固まった筋肉にアプローチをする必要があります。

 

まとめ

肩コリの原因も様々ありますが、中でも骨盤の歪みからくる「姿勢不良」が1番の原因です。

スポルト鍼灸整骨院 中野店では、骨盤矯正に筋膜リリースや鍼灸施術を組み合わせた根本的な治療を行っています。

長年、慢性的な肩コリでお悩みの方は、是非一度ご相談下さい。