シビレを緩和するビタミン〈スポルト鍼灸整骨院 中野店〉

2021年04月1日

こんにちは!

スポルト鍼灸整骨院 中野店です。

何もしていないのに手足がジンジン、ビリビリすることはありませんか?

今回はそのようなシビレについての説明と、それを緩和する作用のあるビタミンについてお話ししていきたいと思います。

 

シビレとは何か?

・感覚が鈍くなる。

・身体が動かしづらくなる

・ジンジン、ビリビリするといった感覚が出てくる。

シビレとは、一般的に「ジンジン」「ビリビリ」電気が走ったような感じがするすると勘違いされがちですが、感覚が鈍くなることや運動器が動かしづらくなるのも特徴です。

 

シビレの原因

・脳の異常(脳梗塞、脳出血、脳腫瘍など)

・頸椎、脊椎の異常(頚椎症、頸椎ヘルニア、脊柱管狭窄、脊椎椎間板ヘルニアなど)

・末梢神経の異常(手根管症候群、肘部管症候群、足根管症候群など)

シビレの原因は様々ですが、中でも末梢神経に起こる異常は何らかの原因で血流が滞り、血管が圧迫されることによって起こります。

 

なぜ血管が滞ってしまうのか?

・筋肉が硬くなっている

・自律神経系の乱れ

・運動不足による筋力低下

などが原因となっています。

デスクワークなど座り仕事でずーっと同じ姿勢で作業をしていると、筋肉が硬くなり、血流が悪くなることにより酸素の供給が上手くできなくなり、シビレがおこります。

 

 

シビレに有効なビタミンは?

【ビタミンB12】

ビタミンB12は血液の生成に必要な栄養素で、血液を新しく増やすことによってシビレを緩和し防止します。

いくら、さば、いわし、しじみ、あさりなどの魚貝類に多く含まれています。

 

【ビタミンB1】

豚肉、たらこ、うなぎなどに多く含まれており、特に豚肉には最も多く含まれます。

ビタミンB1は不足すると脚気(かっけ)を引き起こし、食欲不振、全身の浮腫み、だるさ、足のシビレ、動悸や息切れなどの症状が現れます。

またアルコールの多飲によって脚気を引き起こすこともありますので、お酒の飲みすぎにも注意しましょう。

 

シビレの原因には様々ありますが、栄養素が不足するとシビレを引き起こす可能性も有ります。

最近豚肉や魚を食べてないという方は、これを機に夕食の材料にでもいかがでしょうか?

また豚肉や魚が苦手な方はサプリメントもお勧めします。

 

坐骨神経痛を放置するとどうなるか?〈スポルト鍼灸整骨院 中野店〉

2021年03月17日

こんにちは! 中野区新井のスポルト鍼灸整骨院 中野店です。

今回は「坐骨神経痛を放置するとどうなるか?」についてお話しします。

 

まず最初に、「坐骨神経痛」とは何らかの原因で坐骨神経が圧迫されて、腰から下肢にかけてシビレや痛みを引き起こす状態をいいます。

最初はギックリ腰や梨状筋症候群(りじょうきんしょうこうぐん)などが原因で筋肉や関節に異常を来たし、坐骨神経を圧迫することでシビレや痛みが発生します。

軽いシビレや痛みも、そのまま放置するとドンドン状態が悪化して、下記のような深刻な状態を引き起こすことがありますので、注意が必要です。

 

 

梨状筋症候群(りじょうきんしょうこうぐん)

臀部に梨状筋という筋肉があります。その下を坐骨神経が通っており、梨状筋に坐骨神経が締めつけられることでシビレや痛みの状態が現れます。

これは筋肉の緊張が取れて坐骨神経の締めつけが緩和されれば改善します。

坐骨神経痛の症状だけであれば、そのまま放置しても時間の経過とともに改善されることがあります。

しかし、体はシビレや痛みから逃れようと無意識のうちに体を歪ませてしまい、別のところが固くなったり、筋肉や関節が動かしづらくなったりします。

放っておくと「腰部ヘルニア」や「脊柱管狭窄(せきちゅうかんきょうさく)」などに移行する恐れもあるので注意が必要です。

 

腰部ヘルニア

椎骨と椎骨の間にある椎間板が圧迫されることで椎間板内の髄核(ずいかく)と呼ばれる部分が飛び出して、脊髄神経を圧迫することでシビレや痛みの状態を引き起こします。

飛び出した髄核が元の位置に戻れば、症状は改善することがあります。

 

脊柱管狭窄(せきちゅうかんきょうさく)

脊髄(せきずい)の通っている脊柱管というトンネルが、加齢、腰部への負担、背骨の病気などにより狭窄して脊髄が圧迫される病気です。

休み休み歩かないと継続歩行できない間欠跛行という状態やシビレなどの感覚異常が起こります。

 

普段から腰や背骨に負担のかかる動作を続けていると、加齢に伴い体は劣化していきます。

悪くならないように気をつけることも大切ですが、坐骨神経痛のようなシビレや痛みが出た時は、早期に適切な施術を受ける事をおすすめします。

 

EMSは肩こりに有効か?〈スポルト鍼灸整骨院 中野店〉

2021年02月26日

こんにちは!

スポルト鍼灸整骨院 中野店です。

今回はEMS(楽トレ)について、またEMSがなぜ肩こりに有効なのかを説明していきます。

EMSとは?

EMSは「Electrical Muscle Stimulation」の略語であり、電気的筋肉刺激運動を意味しています。外部から電気信号で筋肉を動かし、身体を動かさずに筋力トレーニングができる機械です。

EMSと言っても一般の方にはあまり馴染みのない機械だと思います。

よくテレビショッピングなどで

 

「寝ながら筋トレ!」

「あまり運動が得意ではない方でも大丈夫!」

 

という風に、よく紹介されていますね。

そのEMSが肩こりに有効なのは「インナーマッスル」を鍛えることができるからです。

 

「インナーマッスル」「アウターマッスル」の違い

アウターマッスルとは身体の表層に近い筋肉です。力こぶ、腹筋、背筋といった皆さんにもお馴染みの筋肉がアウターマッスルです。

マシンやダンベルなど、負荷が強い筋力トレーニングでは主にアウターマッスルを中心に鍛えることができます。

インナーマッスルとは身体の奥にある筋肉の総称です。インナーマッスルは体積が小さく、関節を補強するための筋肉と思って頂ければいいと思います。

インナーマッスルは、姿勢を保持したり、バランスを保つために必要な筋肉で、「姿勢保持筋」と言われています。

またインナーマッスルはアウターマッスルと比べて筋力が弱く、鍛えにくいのも特徴的です。

強い負荷での筋力トレーニングではアウターマッスルに負荷をかけてしまうため、効果的にインナーマッスルをことが出来ません。

インナーマッスルを鍛えるためには、軽い負荷で高回数行うことが重要です。

なぜ肩こりに有効的なのか?

肩こりの原因の一つは、インナーマッスルが弱いために姿勢を保持する力が弱く、デスクワークなどでだんだんと姿勢が悪くなり、そのままの悪い姿勢で作業を続けることで肩周りに負担がかかり、それが蓄積されることで起こります。

肩周りで一番硬くなりやすい筋肉は「僧帽筋」です。

僧帽筋はアウターマッスルで、マッサージなどで緩めることが出来ますが、その下のインナーマッスルにまでアプローチすることが難しく、「奥にあるだるさが取れない」 「まだ奥に痛みがある」などの症状の原因になります。

EMSは手技でアプローチ難しいインナーマッスルに直接アプローチし、同時に鍛えることができるため、固くなった筋肉を緩めて姿勢の改善につながるため、肩こりに有効に働きます。

 

おでこ周辺の頭痛の原因と改善方法〈スポルト鍼灸整骨院 中野店〉

2021年02月16日

こんにちは!

中野駅北口から徒歩7分のスポルト鍼灸整骨院 中野店です。

今回はおでこ周辺の頭痛の〈原因と改善方法〉についてお話しします。

 

おでこ周辺の頭痛の原因

おでこ周りには前頭筋(ぜんとうきん)や雛眉筋(すうびきん)といった筋肉があり、それらが硬くなることで血行不良を起こします。

すると、脳が血流が悪いことを感知し血流を強くします。

その結果、頭部の血管が拡張され頭痛が発生します。

頭痛の原因は様々ですが、日々のストレスや仕事などにより筋肉が緊張してしまうことで頭痛が起こる場合もあります。

今回はそういったおでこ周囲の頭痛を改善できるセルフケアの話をしていきます。

 

眉毛つまみ

眉毛の上下の皮膚をつまみ、それを前に引っ張るようにします。

眉毛の外側、真ん中、内側の三か所を痛気持ちいいぐらいの強さで5秒間ずつ引っ張り、それを1セットとします。

外、中、内の順番は特にありませんが1回3セットを一日に3回くらい行って下さい。

耳体操

1.耳を上下左右に引っ張る

つまみ方は痛気持ちいいくらいの強さで、同じ方向に2回ずつ5秒間引っ張るのを上下左右行います。

2.耳を回す

前回し、後ろ回しを10回ずつ2セット行います。

1,2ともに一日3~4セットやるようにするといいです。

今マスクが外せない世の中になっている為、耳周りに負担がかかっている人が多いと思います。顔のたるみにも影響しますので、気になる方はしっかり行うといいでしょう。

頚部ストレッチ

1.前屈

両手を後頭部で組むようにしてそのまま首を前に倒し、両手で少し押すようにします。

20秒間倒すようにしましょう。首の後ろが伸びている感じや、痛気持ちいい感じがあればOKです。

2.側屈

首を横に倒し倒した側の手で反対側の頭を抑えます。同じく20秒倒すのを左右やるようにしてください。

(例)右に倒した場合は右手で左の側頭部を押さえます。

1,2ともに2回ずつ行うことを1セットで一日3~4回やるようにしましょう。

※頚部のストレッチを行っている最中に、腕に痺れや違和感が出てくる場合は中止してください。頚部ヘルニアや胸郭出口症候群、神経根障害などが考えられるため、専門病院などを受信することをお勧めします。

 

セルフケアをした際に悪化、変化がない場合に考えられること

膿症(ちくのうしょう)

蓄膿症の場合は、出てくる痛みが拍動性(心臓がドクドクするのと同じような感じ)であったり鼻が詰まっている、ドロッとした鼻水が出てくる、歯のあたりが痛むなど、頭部だけでなく顔面のいろいろなところに症状が現れることがあります。

蓄膿症の場合はストレッチをしても変化が出ません。

その場合は耳鼻科などの専門病院を受診する事をお勧めします。

 

偏頭痛(へんずつう)

おでこだけでなく、頭部の他の場所にも痛みや違和感があり、ストレッチをした後に悪化する可能性があります。

頭痛が出る前には閃輝暗点(せんきあんてん)という見ている視界の中にキラキラしたものが見えてくるという症状が現れたりします。

こちらの場合も一度専門病院等で状態の確認をすることをお勧めします。

 

腰痛へ効果的な体操は何があるのか?〈スポルト鍼灸整骨院 中野店〉

2021年01月25日

こんにちは!

中野区新井2丁目のスポルト鍼灸整骨院 中野店です。

今回は腰痛に効果的な体操をいくつか紹介していきたいと思います。

まず体操を紹介をする前に、「腰痛」はどうして起こるのか?

どのような方に起こりやすいか?

など、順を追って説明していきます。

 

腰痛とはその名の通り腰に痛みが出る疾患です。

その原因は筋肉の固さや姿勢不良、骨盤周りの関節のズレにより、腰部に痛みが出る症状を「腰痛」と呼びます。

どの筋肉が原因になるか?

腰、背中周りに関係する筋肉の「脊柱起立筋」「多裂筋」などが硬くなり、筋肉内にある神経や血管を圧迫することにより血行不良を引き起こし、いわゆる「腰痛」を引き起こします。

「ハムストリングス」など、臀部や下半身の筋肉が腰痛の原因になることもあります。

 

ずっと座っていると痛くなるのは、骨盤周りの関節が原因!?

よくデスクワークや座り仕事をしている時に、だんだん腰が痛くなるようなことはありませんか?

それは骨盤周りの関節「仙腸関節」が原因と考えられています。

仙腸関節は骨盤の中心にある「仙骨」と骨盤の両側にある腸骨により構成される関節で、とても強靭な靱帯で支えているため、ほとんど動かない関節です。

しかし、日常生活での負荷や姿勢不良、重心のズレなどで少しずつ腰部の負担が蓄積して痛みを引き起こします。

細かい原因はまだまだ他にも沢山ありますが、基本的にはこれらの要因による仙腸関節のズレが原因であることが多いようです。

 

ウィリアムズ体操

仕事や家事で忙しく、なかなかマッサージにも行けない方も多いと思いますので、自宅でも簡単にできる腰痛に効果的な体操、「ウィリアムズ体操」をご紹介していきます。

 

〈ステップ1〉

マットや床に仰向けで寝て両膝を曲げ、両手で胸に近づけたり、少し遠ざけたりします。

→「3秒近づけたら、3秒遠ざける」を30秒を1セットとして行います。

 

⇓ 

〈ステップ2〉

マットや床に座り、膝を伸ばした状態で、腰を前屈させる。(長座体前屈)

この体操で脊柱起立筋、多裂筋、殿筋群、ハムストリングスなどをストレッチ出来ます。

→30秒を1セットとして行います。

 

マッケンジー体操(別名 : スフィンクスストレッチ)

〈ステップ1〉

床やマットにうつ伏せで寝た状態で、肘を立てて上半身をおこします。

この状態を30秒キープ!※この時、下半身はリラックスした状態で!

〈ステップ2〉

ステップ1の状態から手を伸ばして腰を反らせる。

この状態も30秒キープ!※この時も下半身はリラックスした状態で!

〈ステップ1〉から〈ステップ2〉への体勢を繰り返します。

3回繰り返しを1セットとして行います。

 

これらの体操を1日3~4セット行います。1セット行ったら2~3時間は間を空けることを心掛けてください。

またこれらの体操は慢性的な腰痛に効果がある体操です。ギックリ腰などの急性的な腰痛や、激しい痛みやシビレがある場合は、一度ご相談下さい。

慢性的な腰痛に効果的なツボとは!?〈スポルト鍼灸整骨院 中野店〉

2020年12月16日

皆さんこんにちは!

中野区新井のスポルト鍼灸整骨院 中野店です。

今回は慢性的な腰痛に効果的な「ツボ」についてお話しします。

そもそもツボとは何なのか?

東洋医学では経絡(けいらく)というものがあり、その経絡は頭から手足の指先まで体の隅々まで循環しています。

その流れ上に点在しているものを「ツボ」といいます。

つぼの数は体全体で約700個もあります!!

 

例えば、巡っている経絡が山手線だとすると、そこに点在している駅がつぼです。

電車でトラブルが起きてしまうと遅延が発生します。

そうすると人の移動が滞ってしまい、駅や電車の中が満員になってしまいますよね?

経絡も同じでこの滞り(とどこおり)が起こってしまうことで、様々な不調を起こしてしまいます。

 

 

腰痛もそのようなう原因から起こるものがあります。

そのような腰痛に効果のあるツボについて話していきます。

 

腰痛に効果のあるツボと押し方

①委中(いちゅう)

 場所は膝の後ろで 軽く膝を曲げた時にできるシワの真ん中になります。腰痛、ふくらはぎのむくみといった腰から下肢の症状に効果があります。

 

②承山(しょうざん)

 場所はアキレス腱の真ん中を指で下(足関節)から上(膝)に向かってなぞっていくと、ふくらは ぎの筋肉のちょうど真ん中の位置で指が引っ掛かり止まるようなところがあります。そこ承 山です。下腿のむくみやだるさ、腰の痛みやだるさなどに効果があります。

 

③太衝(たいしょう)

 場所は足の甲で、親指と人差し指の間を足関節に向かって指でなぞっていくと、指がひっか かり止まるところがあります。そこが太衝です。腰部を前屈する時に辛い、腰の痛み、重さ がある時に効果があります。

 

ツボそれぞれの押し方

①承山、委中の場合は手の指で腹の部分を使いツボを中心にぐるぐる回すように押します。

 

②太衝は指の腹と爪の間位の部分を使い、ツボを中心として骨の隙間を上下に擦るように、指 を動かすように押します。

 

ツボを押す時の強さと回数

 

痛いぐらい押してしまうと返って揉み返しを起こすことがあります。押して気持ちがいいくらいにしておくのが望ましいです。

回数は1セット20回ぐらいで、腰が痛いときはもちろんですが、腰が痛くないときでも1日2セットは、やったほうが効果的です。

いずれにしろ、ポイントは痛くなるまでやらないことです。

 

終わった後の注意点

経絡の滞りが取れてくると血流が良くなります。

体の老廃物が外に出ようとしてトイレが近くなったりすることがあります。

体内の水分量が減ると体がだるくなる恐れがありますので、こまめな水分補給を忘れないようにしてください。

 

新型コロナウイルス感染予防対策について

2020年05月14日

スポルト鍼灸整骨院の新型コロナウイルス感染予防対策

スポルト鍼灸整骨院(株式会社ケイ・ブレス)は、ご利用者様と従業員の安全確保を最優先に考え、令和2年4月7日より以下の新型コロナウイルス感染予防対策を実施致しております。

 

マスクの着用

スポルト鍼灸整骨院では、従業員全員のマスク着用を義務付けております。

「スタッフの表情が分かりにくい」「説明が聞き取りづらい」などのご迷惑をお掛けする場合もあると思いますが、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

 

手指消毒の徹底

スポルト鍼灸整骨院では、お1人の施術が終わるごとに施術者の十分な手洗い、アルコール手指消毒の徹底を実施しております。

 

院内消毒・清掃の徹底

スポルト鍼灸整骨院では、お1人の施術が終わるごとに施術用ベッド、バストマット、マクラの次亜塩素酸ナトリウム溶液による消毒の徹底をしています。

また、院内共用部分(ドアノブ・手すり等)の清掃・アルコール消毒を強化しております。

 

定期的な院内換気

スポルト鍼灸整骨院では、密閉を避けるために、1時間ごとにドアや窓を開放し、空気を入れ替えています。

「冷暖房効果が下がる」などのご迷惑をお掛けする場合もあると思いますが、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

 

予約優先制の導入

スポルト鍼灸整骨院では、ご利用者様の密集・密接を避けるため、予約優先制を導入しております。出来るだけご予約の上でのご来院をお願い申し上げます。

 

すべてのご利用者様へ

すべてのご利用者様には、院内に入られる際の「マスク着用」「手指消毒」をお願いします。

また、以下に該当されるご利用者様の来院をお断りさせて頂いております。

●発熱や咳・息切れなどの症状により、体調がすぐれない方。またはご家族・同居の方で体  調のすぐれない方がいる方。

●14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した方

●新型コロナウイルス感染症の方と濃厚接触があった方。または濃厚接触者として保健所・医 療機関から指導を受けている方。

その他、咳やくしゃみについては、マスクやティッシュ・ハンカチを当てる、または袖で口鼻を覆うなどの「咳エチケット」をお願い申し上げます。

 

以上、安心してスポルト鍼灸整骨院にご来院いただき、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。