頭痛は骨盤矯正で良くなるか?〈スポルト鍼灸整骨院 中野店〉

2021年09月3日

こんにちは!

中野駅北口より徒歩7分のスポルト鍼灸整骨院 中野店です。

急に気温が下がって、体調を崩す方が増えてきています。季節の変わり目は、体調管理に気をつけましょう。

今回は頭痛の原因や、骨盤矯正を行うと改善されるのかについて書いていきたいと思います。

 

 

頭痛の種類大きく3種類にわけられる!?

片頭痛

こめかみから目にズキズキとするような強い痛みが出てくるのが特徴の一つです。音や光などに過剰に敏感になり、吐き気なども出ることもあります。

20代~40代の女性に多い傾向があります。

〈原 因〉

原因ははっきりと解明はされていませんが、脳や頭蓋骨内の血管が拡がり、炎症が起こることによって「片頭痛」が出るのではないか言われています。

「片頭痛」になる人に多いのは寝不足気味やストレスを多く抱えているなど、神経質な性格の方に多いと言われています。

 

群発性頭痛

1ヶ月の間でいつも同じ時間帯に目の奥がえぐれるような激しい痛みが出てくるのが特徴の一つです。特に夜、睡眠後などに多く発生し、鼻づまりや涙が出たり、目が充血するなども出ることもあります。

20代~40代の男性に多い傾向があります。

〈原 因〉

こちらも明らかな原因は解明はされていませんが、目と繋がりのある頸動脈が拡張することで痛みに関与しているのではないかと言われています。

「群発頭痛」になる人に多いのは、こちらも同様に寝不足気味の人やストレスを多く抱えているなどが多いと言われています。アルコールの多飲や喫煙などでも原因の一つなるとも言われているので、「群発頭痛」が出ている場合は禁酒禁煙を心掛けるようにしましょう。

 

緊張性頭痛

頭痛の中でもっとも多くみられる頭痛で、後頭部など頭全体的に締め付けられるような痛みが出てくるのが特徴のひとつです。

年齢や性差問わずに誰にでも起こると言われています。

〈原 因〉

主な原因は生活でのストレスやデスクワークなどで長時間同じ姿勢で作業をすることで、首や肩回りの筋肉が緊張して血流が悪くなり、酸素や栄養分の供給がうまくできなくなって「緊張性頭痛」が起こります。

頭痛は骨盤矯正でよくなるのかについて

頭痛は大きく3種類に分けられ、中でも「緊張性頭痛」は肩こりや姿勢の悪さが原因で起こることが多いと言われています。

骨格や骨盤とは関係ないように思われますが、骨盤矯正を行うことによって骨格が正しく矯正され、腰から首に繋がる筋肉の緊張が取れ、肩こりや姿勢の悪さが改善されます。

また骨盤矯正をすることにって、頭痛以外にも目の疲れや寝つきの悪さが解消するもあります。

 

まとめ

頭痛には様々な種類があり、それぞれに原因は異なります。

スポルト鍼灸整骨院 中野店では、肩こりや姿勢の根本的な改善を目指して、骨盤矯正や筋肉の調整、姿勢の調整を行うメニューもあります。

自律神経調整に特化した「鍼灸」メニューも取り扱っておりますので、是非ご相談下さい。

 

スポルト鍼灸整骨院 中野店の治療する頭痛は、主に「一次性頭痛(緊張性頭痛・偏頭痛・群発性頭痛など)です。我慢できないような激しい痛みや、体の麻痺や痺れを伴う痛みは、くも膜下出血、脳腫瘍、動脈解離などの重篤な病気の可能性があります。迷わず医療機関を受診して下さい。