施術の頻度で治療効果は変わるのか?〈中野 スポルト鍼灸整骨院〉

2021年07月22日

こんにちは!

中野駅北口から徒歩7分のスポルト鍼灸整骨院 中野店です。

今回は「施術の頻度によって治療効果が変わるのか?」についてお話しさせて頂きます。

 

施術の適切な頻度とは?

施術の頻度は、症状や施術の内容によって異なります。

週に1回という場合もあれば、月に1回という場合もあるでしょう。

 

施術の方法にも様々なテクニックがあり、カイロプラクティック、骨盤矯正、筋膜リリース、鍼灸施術など、枚挙に暇が有りません。

施術時間や内容も治療院ごとに違います。

ご自分に合う施術の頻度は何回なのか、担当の先生に是非確認してみて下さい。

 

 

スポルト鍼灸整骨院 中野店では、骨盤矯正、筋膜リリース、鍼治療を組み合わせて「改善予防型治療」を行っています。

施術の頻度は週に2~3回で、約3週間かけて施術していきます。

お体が新しい状態を記憶するには約3週間(21日間)かかると言われており、良い状態を上書きして記憶するにも同じくらいの期間が必要になります。

少し回数が多く感じるかも知れませんが、骨盤が歪んでいる状態を覚えてしまっている場合、初めのうちでけでもこのペースで通って頂くことをお勧めします。

正しい状態をお身体が記憶してしまえば、そこからは週1回、または2週に1回のペースと段々間隔を空けて、お体が元の悪い状態に戻らないように状態を確認しながら通っていただきます。

 

 

腰痛や肩こりなどは、現代の生活習慣病のようなもので、座っている姿勢や立っている姿勢が長いとその状態で固まってしまい、その結果腰周りや、肩周りの筋肉が硬くなって骨盤が歪んでいきます。

その理由は、体が痛くない状態にしようと姿勢や骨格を変化させ、長い間をかけて不自然な体勢を形作ります。

その状態は何年もかけて作られるため、すぐによい状態に戻らないのは何となく分かりますよね?

 

骨盤の歪みを取っても、その状態を維持できるのは3~4日です。つまり週1回の施術では良い状態を保つことができません。

週に1回の施術でも効果がない訳ではありませんが、良い状態を定着させるのに時間がかかってしまいます。

慢性的な痛みやお悩みを出来るだけ早く除去・解決する為には、やはり最初は週に2回の施術がベストです。

これがスポルト鍼灸整骨院 中野店のお勧めする適切な施術頻度です。