坐骨神経痛に使える効果的グッズ〈スポルト鍼灸整骨院 中野店〉

2021年04月28日

こんにちは! 中野区新井のスポルト鍼灸整骨院 中野店です。

今回は坐骨神経痛に使える身近なグッズについてお話ししたいと思います。

 

 

坐骨神経痛とは、坐骨神経が走行上で何かに圧迫され、シビレや感覚異常を起こす症状です。

腰に負荷を減らす効果的なグッズ

・クッション

・座布団

 

最近リモートワークが増えた影響で、椅子に長時間座っているために、腰に不調を訴える人が急増しています。

腰に長時間の負担を掛けると、腰椎と腰椎の間の椎間板が圧迫され、中のゼリー状のものが飛び出して腰部ヘルニアを引き起こすことがあります。

この腰部ヘルニアが坐骨神経を圧迫すると、坐骨神経痛になる場合があります。

基本的に、人は立っている時より座っている時の方が腰への負担は大きい傾向があります。

クッションや座布団をお尻の下に敷くことで座位が高くなり、立っている状態に近づくので腰への負担はその分軽減されます。

坐骨神経痛の予防や、または症状の軽減に役立ちます。

 

原因の筋肉を緩める効果的なグッズ

・テニスボール

・カラーボール

 

坐骨神経は人体でもっとも太い神経で、お尻にある梨状筋という筋肉の下を通ります。

そのため、この梨状筋が硬くなると下を通る坐骨神経を圧迫し、坐骨神経痛の症状がでます。

この梨状筋をテニスボールやカラーボールを使ってほぐすことが出来ます。

身体の側面を下に真っ直ぐ下がっていくと、骨盤と大腿骨のジョイント部(大転子)があります。この大転子と肛門の中間ぐらいのところに梨状筋がありますので、ここにボールを押し当ててほぐすようにしましょう。

仰向けに寝て、梨状筋にボールを当ててコロコロ転がすようにするのがコツです。

左右30秒ずつ2セット行って下さい。

 

最後に

日常生活において、長時間の立ち仕事や座り仕事、足を組むなどの動作は身体に大きな負担を掛けます。

身近にある様々なグッズを使って坐骨神経痛の症状緩和は簡単に出来ますので、体の疲れを溜め込まないよう毎日のケアが大切です。

スポルト鍼灸整骨院 中野店では、「骨盤・骨格矯正」「筋膜リリース」「神経調整」を組み合わせて、「坐骨神経痛」の根本施術を行っています。

もしかして座骨神経痛?と思ったら、症状がひどくなる前に一度ご相談下さい。