鍼灸施術による腰痛の回復〈中野の整骨院「スポルト鍼灸整骨院 中野店」〉

2021年12月15日

こんにちは。

中野駅北口から徒歩7分のスポルト鍼灸整骨院 中野店です。

本日は「鍼灸施術による腰痛の回復」についてお話しします。

 

 

腰痛の85%は原因がハッキリしていない

まずは腰痛についてお話していきます。

腰痛の原因は様々ですが、ハッキリと原因が特定できるものはわずか15%と言われています。

一度は聞いたことのある「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」などがその中に含まれ、それらはCTやMRI等の画像検査で診断することができます。

残りの85%が画像検査などで異常がないにも関わらず腰に痛みがあるもので、「原因がわからない腰痛(不特定腰痛)」と称されているものです。

 

原因のハッキリしない腰痛で考えられる発生要因

では、原因がわからない腰痛はどのような原因から発生するのでしょうか?

大きく分けると、「筋肉の疲弊」と「自律神経の乱れ」が考えられます。

 

私たちは日々生活する中で常に身体を動かしています。特に腰は身体の様々な動きの軸を担う部分です。つまり、腰周りの筋肉は常に使われている状態にあるという事です。

当然の事ながら、筋肉は使われ続けると疲労します。その疲労が蓄積すると、筋肉は徐々に硬くなっていきます。

筋肉の中を通っている神経や血管が圧迫されて、血行不良が起きます。血行不良になると酸素や栄養が不足してより硬くなります。

この状態になると、何気ない動きでも筋肉にとても強い負荷がかかり、神経を強く刺激して痛みが発生します。

これが筋肉の疲弊による腰痛のメカニズムです。

 

次に自律神経の乱れについてですが、自律神経は身体の活動と休息のバランスをとる為にとても大切なものです。

睡眠不足や偏食等、生活リズムが崩れると自律神経が乱れて身体に異常が発生します。

自律神経が乱れると、本来活動すべき時間帯に身体が休もうとし、逆に休むべき時に活発になってしまいます。

日中に強い眠気に襲われる、寝たいのにいつまでも寝られない、夜中に何度も目が覚めてしまう。

このような状態になると全身が血行不良となり、腰痛に発展しやすくなります。

 

 

鍼灸施術による腰痛の回復

筋肉の硬さや自律神経の乱れから来る腰痛には、鍼灸による施術で回復が期待できます。

鍼灸そのものが与える効果としては、

 

①身体の血行を改善する

②筋肉の硬さを取り除く

③自律神経のバランスを整える

④身体の免疫力を高める  などがあります。

 

鍼は打ったところへ血流を集める作用があり、腰に打つことで腰全体に血流が集まります。

血行が良くなると体内の疲労物質が徐々に外へ排出され、筋肉がしなやかに伸び縮みできるようになり、本来の柔らかさを取り戻します。

また、鍼を打つことでホルモン分泌を促し、自律神経を整える働きもあります。

これらの作用が結果として腰痛の回復にもつながっていきます。

 

最後に

マッサージで届きにくい腰の奥の痛みには鍼灸でのアプローチが有用です。

鍼灸施術は筋肉と一緒に自律神経も整えることができるので、長らく腰痛にお困りの方は一度スポルト鍼灸整骨院 中野店にご相談下さい。