骨盤矯正を受けたら痩せる?〈スポルト鍼灸整骨院 中野店〉

2021年06月22日

こんにちは!

中野区新井のスポルト鍼灸整骨院 中野店です。

今回のブログの内容は、「骨盤矯正を受けたら痩せる?」です。

 

正直、骨盤矯正の施術で確実に痩せるとは言えません。

ただ、痩せやすい体作りと、体のサイズダウンは可能です!

今回はこの二つの事柄についてお話ししていきます。

 

痩せやすい体とは?

骨盤矯正をすると、関節の可動域が広がるため、筋肉のバランスが整い、今まで動いていなかったような筋肉も動くようになります。

筋肉のバランスが整うと、筋肉の固さも取れてが血流が促進されます。

骨格に歪みがあり、筋肉も固く血流の悪い状態では身体の動きや血流も悪く、脂肪の燃焼力も低いため、体重が減りにくくなってしまいます。基礎代謝も悪い状態です。

また、筋トレなどで筋肉痛が起きた場合も、身体に歪みがあると回復しにくくなります。

 

骨盤矯正により骨盤・筋肉のバランスを整えることで、脂肪の燃焼力が上がり、筋肉痛の回復スピードも早まります。

今まで動いていなかった筋肉が動くようになると、使えるようになると、その分の血流も促進され、エネルギーの消費量も増えるため、脂肪の燃焼に繋がります。

つまり、歪みがある状態でダイエットをするよりも、骨盤矯正で骨盤・筋肉のバランスを整えてからダイエットをした方が効果的ということです。

ただ、骨盤矯正しても食べ過ぎは要注意です(笑)

 

 

体のサイズダウン

出産後、痩せたと感じる方が多くいらっしゃいます。

その理由としては、『妊娠中は赤ちゃんのために骨盤が開いている』『出産時に産道を広げるために更に骨盤が開く』の二つが挙げられます。

出産後に骨盤ケアもせずにそのまま生活していると、骨盤が開いたままの状態で骨盤が固定されてしまいます。

骨盤が開いたままの状態ということは、お尻周りの大きいということです。

出産後はホルモンの働きで少しづつ元の状態に戻ろうとしますが、骨盤に歪みがあると元に戻る力も弱くなってしまいます。

産後の骨盤矯正で骨盤を引き締めると、パンツを履いた時にサイズダウンしたことを感じる方が多くいらっしゃいます。

またポッコリおなかにも効果が期待できます。