椎間板ヘルニアとは?〈スポルト鍼灸整骨院 中野店〉

2023年07月24日

椎間板ヘルニアの原因と症状について知ろう!

みなさん、こんにちは!

スポルト鍼灸整骨院 中野店です。

今回のブログでは、椎間板ヘルニアについてお話ししましょう。

 

 

最近、椎間板ヘルニアの患者さんが増えているようですが、実はその理由や症状についてはあまり知られていないかもしれませんね。

まず、椎間板ヘルニアの原因ですが、主な要因の一つは加齢によるものです。

歳を重ねることで椎間板の柔軟性が低下し、外力への耐性が弱くなります。また、姿勢の悪さや運動不足も椎間板への負荷を増大させ、ヘルニアの発生につながる可能性があります。

椎間板ヘルニアの症状は患者によって異なる場合がありますが、一般的な症状としては次のようなものが挙げられます。

まずは腰や背中の痛みです。椎間板が圧迫されることで神経に刺激が加わり、痛みを引き起こします。また、しびれや痺れ、筋力の低下なども現れることがあります。

椎間板ヘルニアの症状が現れた場合、早期の対処が重要です。

症状を放置しておくと、症状が悪化する可能性がありますので、早めに専門家である整骨院を受診しましょう。整骨院では、椎間板ヘルニアに特化した施術や適切なリハビリテーションを提供してくれます。

椎間板ヘルニアの治療方法は多岐にわたります。

整形外科などでは、保守療法として痛みの緩和や炎症の抑制を目的とした薬物療法や物理療法が行われます。また、牽引療法などの施術も行われることがあります。重度の症状の場合には、手術が必要となることもありますが、手術は最終的な手段と考えられています。

以上が椎間板ヘルニアの原因と症状についての説明です。次に椎間板ヘルニアの予防法や整骨院での施術について詳しくお伝えします。

 

 

予防と早期治療で椎間板ヘルニアに立ち向かおう!

まず、椎間板ヘルニアを予防するためには、正しい姿勢や適度な運動が大切です。

長時間の座り仕事をしている方は、姿勢を正して座るように心掛けましょう。また、腰を守るためには腹筋や背筋のトレーニングが有効です。日常生活でも積極的に体を動かすことで、椎間板への負荷を軽減できます。

もしも椎間板ヘルニアの症状が現れた場合は、早期の治療が重要です。

整骨院では、椎間板ヘルニアに特化した施術を行っています。

一つは手技療法です。豊富な知識と技術をもって、患者様の症状に合わせた施術を行います。手技療法には、骨格の歪みを整える調整や筋肉の緊張をほぐすマッサージなどがあります。

また、物理療法も椎間板ヘルニアの治療に有効です。

電気治療や超音波治療、温熱療法などが行われます。これらの物理療法は炎症の抑制や筋肉の緊張緩和を促し、痛みの緩和に効果を発揮します。

さらに、骨盤矯正や牽引療法も整骨院で行われることがあります。骨盤矯正は関節の動きを改善する施術であり、牽引療法は椎間板にかかる圧力を軽減するために使用されます。これらの施術は個々の症状に合わせて選ばれ、患者さんの早期回復をサポートします。

 

椎間板ヘルニアの治療には時間がかかることもありますが、適切な施術により、早期の痛み緩和や機能回復を目指せます。また、施術だけでなく、日常生活での姿勢改善や適切な運動も重要です。整骨院では、予防や再発防止のアドバイスも行っていますので、積極的に相談してみましょう。

椎間板ヘルニアに悩まされている方は、一人で悩まずに整骨院の専門家に相談してみてください。予防と早期治療の大切さを心に留めながら、椎間板ヘルニアに立ち向かいましょう!